fc2ブログ

プロフィール

ヤマダオートな人々

Author:ヤマダオートな人々
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


続:ブレーキ関係

いきなり久々の更新です。先が思いやられます・・・。
前回は車検時や定期点検時によくある修理の一つ、ブレーキパッドの交換等について書いたのですが、今回もよくある車検時や定期点検時の点検、修理である乗用車等のリヤタイヤのブレーキに使われている事が多いライニング(シュー)と、それを作動させるホイルシリンダーについて説明しようと思います。

ブレーキライニング

上の写真が乗用自動車のリアブレーキの写真ですが、良く解りませんよね?
写真に緑色の線を引いたのですが、この部分が大きく開くとブレーキが効く様になっています。その緑色の部分をライニング(シュー)と呼び、このライニングを動かすパーツが、赤い四角で囲った部分で、ホイルシリンダーと呼びます。

ライニング新旧比較

上の写真がライニングを取り外して新旧を比較した写真です。写真上側にあるのが磨耗限度が近づいたシューで、下側が新品のシューです。写真では違いが解りにくいですが、どちらにも真ん中に白色のマジックでシューの残りの部分を塗ってみましたので、その差を確認して頂けるのではないかと思います。

ライニングの交換と同時にぜひやっておきたいメンテナンスが、ホイルシリンダーのオーバーホール(カップキットの交換)です。
また近々更新しようと思います。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://ymda.blog.fc2.com/tb.php/3-2f29a2f9


Powered by FC2 Blog