FC2ブログ

プロフィール

ヤマダオートな人々

Author:ヤマダオートな人々
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 今回は、以前から乗り始めたフィアットパンダのステアリングラックのガタについて書いていこうと思います。

 車検の点検時に 、ステアリングラックにあってはならないガタがあった為取り外して分解すると、ラックギアの延長上のロッドとケースの間にあるブッシュが粉々に破損していました。

 ステアリングラックを取り外した写真が下の写真です。

 ステアリングラック1   

 ブッシュが破損してガタが出来てしまった状態と、新しいブッシュを組み付けた状態の違いを撮った写真が下の写真です。

 ブッシュ破損時   新品ブッシュ組付け時

 ご覧頂いた通り、左の写真の様にブッシュが破損しているとラックギアの延長上にあるロッドが軸方向に自由に動いてしまい、センターが出ずガタができてしまいます。ブッシュを組付けた状態が右の写真ですが、センターが出ているのが分かって頂けると思います。

 ついでに左下の写真が新しいブッシュです。右下のケースの中に見えるはずの古いブッシュは粉々になっていた為原型を留めていませんでした。
 
 ブッシュ   洗浄前

 粉々になったブッシュのかけらを取り除き、洗浄し、グリースをつめて新しいブッシュを組付け、完成です。

 ステアイングラック 分解   洗浄後


 これでばっちし!!だったはずなのですが・・・

 ステアリングはバッチシですが、その他に異常が・・・。

 そのあたりはまた後日掲載して行こうと思っていますが、今回はとりあえずこの辺で・・・。


 

 

 
    

 

 
スポンサーサイト

Powered by FC2 Blog